Top about this site Profile BBS Mail Link
トランペット奮闘日記 トランペットのしくみ 音楽りろん講座 所有楽器の間 blog




2007年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
   
back next

<< 日記index >>


トランペットの音域表


2007年7月8日
さすが中川モデル!



頼んでから3日後ぐらいにスロート拡張が完了したとの連絡を受けた。だいぶ早い仕上がりで驚く。さっそく受け取りに銀座へ=3
YAMAHA 18B4NJ & 18B4NJ

 両方ともカップには「えぐり」が確認できる。


 YAMAHA 18B4NJ & 18B4NJ

バックボアはNJの方がだいぶ厚くなっているのがわかる。
この一週間18B4NCとBach1Cを吹き比べてきたがその差は日に日に明確になった。やはり中川モデルは吹きやすい。

Bach1Cだとミドル・ソで音が止まることがあるのが中川モデルだとロー・ドからハイ・ドまですんなり駆け上がれる。これが「えぐり」の効果なのか。

18B4NJのスロート拡張は成功のようだ。3.56mmから3.74mmのわずか0.18mmの拡張だが息の通りは全然違う。試奏のとき感じた息のつまりは感じなくなった。

バックボアの音色の違いはNJはタイトで、NCは明るく華やかな感じだ。

バックボアの感想だがNJのように狭くなるほどリードとして目立つ音色が出るが反面ハーモニー融和性は弱くなり、NCのように広ければリードでガンガン吹きまくるよりハーモニーを作り出すのが得意なんだろうと思えた。

NCの方がオーケストラや吹奏楽向けというのはそのせいなのだろう。しかし、NCも十分リードとしても通用できると思える。自分はやっぱりNJ改の方が好みだ。

今回、中川モデルを購入してバックボア、スロート径の違いも認識できた。1ミリも満たない差で大きく音色も変わってしまうマウスピースとは本当に奥深い。


 



2007年7月31日
Bach MEGATONE 1C



トランペットやってる人なら一度はバックのメガトーンに興味を持つのではないだろうか。やっぱり見た目がかっこいいし、いい音しそうだし、うまい人に見えそう。(^ ^;)

そういうタイミングでヤフオクで1Cのメガトーンを見つけてしまった。ノーマル1Cと同じリムだろうし問題ない。欲っすい。入札を繰り返し。落札、やった!

手元に届き意気揚々とさっそく使ってみる。あれ、なんか違う??ノーマル1Cよりかなり大きく感じる。

刻印は「VINCENT BACH CORP.1C」とある。これがうわさの旧刻印みたいだ。

う〜ん、旧刻印と新刻印ではリムの形が違うのだろうか?それともメガトーンが違うのかなぁ。
VINCENT BACH CORP.1C MEGATONE
VINCENT BACH CORP.1C MEGATONE

男の憧れ「VINCENT BACH MEGATONE MOUTHPIECE」
かっちょいい!


VINCENT BACH CORP.1C MEGATONE & VINCENT BACH 1C
 
やはり肉眼でもメガトーンの方が大きく見えるが・・・


メガトーンのスロート径は#26 3.73mmとノーマルより太く
息が抜けやすい(妥当だと思われる)。リムはノーマル1Cの
方が厚くフラットで自分的にはこちらの方が吹きやすい。

VINCENT BACH CORP.1C MEGATONE & VINCENT BACH 1C

バックボアはメガトーンの方が広い。ヘビーウェイト
で音を引き締めつつ出口でやさしく解き放たれるブレス
がなんとも言えない絶妙なプリプリ感のあるサウンドを
生む。音色は断然メガトーンの方が好きだ。
メガトーンの音はすごく好きだが高音はものすごく吹きにくい。う〜ん、ノーマル1Cのリムでメガトーンってないのだろうか?


 




BACK   <<    2007-07   >>   NEXT
inserted by FC2 system