Top about this site Profile BBS Mail Link
トランペット奮闘日記 トランペットのしくみ 音楽りろん講座 所有楽器の間 blog




2008年5月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
back next

<< 日記index >>


トランペットの音域表


2008年5月1日
体調Bad・・・



ここ数日体調BAD。微熱が続いているが咳とかはない。風邪なのか?はたまた違う病気なのか?
寒気がすごい。

そういえば、昔からゴールデンウィークあたりは体調壊してることが多い。去年もそうだった。去年は片方の耳が水が入ったような状態で聞こえ難くなっていた。

どうやら突発性難聴といわれるやつだったのか?それでもトランペットに夢中になってて、走り回っていたなぁ(^ ^;)。(耳は三週間ほどで治りました)

最近は昼は暖かいのに夜はかなり寒くなったり、揺さぶりがすごかった。やっぱ風邪だな(そう思い込もう)。

体調悪いとやはりトランペットも調子悪くなる。シルキー三兄弟はどれも調子が悪い。EM1は安定している。

しかも悪いことに小さいマウスピースを使うようになってからなのか差し歯の根元に違和感が・・・

右前歯に負担がかかる当て方が癖になっていたのが原因なのか、体調が悪いからなのか?そういえば、前も体調が悪いときこんなだったような・・・

とにかく折れちゃ大変だ。これからは左気味に当てるように矯正していかないとならないかも。





2008年5月10日
読めない体調



少しづつ調子が良くなってきたはずなのに今日は突然調子悪くなる。シルキー三兄弟はどれもミドル・ソ以上がまともに音がでない。

しかしこんなときでもEM1はちゃんと音が出る。こんな状況でもハイ・レまでは出せる。EM1は唇の置く場所をかっちり決められるが、まだシルキーは乗せ方がまだ定まらない。

う〜ん、やっぱり体調によらず安定して音が出せるEM1にすべきなのだろうか。


 



2008年5月11日
調子Good!



今日は昨日の調子の悪さがウソの様にシルキー三兄弟が調子良くなる。なんで??3本ともハイ・ソまで到達。まぁ戻ったからいいのか。しかも13A4aの持久力が確実に上がっている。

6A4aはワイルドな音でピッチコントロールのかかり具合は一番いい。しかし、低音と高音の音量は下がる。

10A4aはピッチコントロールは若干弱いが耐久性は一番よく低音高音も良く鳴る。抵抗はかなりキツいがリムは三本中一番口に合う。

13A4aは音はワイルドさにまろやかさがプラスされた絶妙な音。浅さを内径の広さで補っている感じだ。ピッチコントロールのかかり具合も6A4aに近いものがある。高音は一番出しやすい。

しかし、今までは高音のロングトーンが厳しくなるのであきらめていたが最近持久力の部分が解消されてきた。これはひょっとすると・・・


 



2008年5月18日
トランペットでメタボ完全離脱!



去年はトランペットやらCGソフトやらで気づくとものすごい出費をしちゃった(汗)。年明け、そのことがさすがにボディブローのように利いてきた(-"-;)。

そこでなにか他の出費を抑えないといけないと考えた。白羽の矢が立ったのが惰性のように続けていた飲酒。

一日平均ビール2、3本ぐらい飲んでいたので酒代だけで月なんと2万5千円・・・意味がない!やめよう!酒よりマウスピースに費やした方が有意義だ。

そこで今年に入ってからお茶を沸かし(へそでも茶を沸かし)酒の代わりに飲み、仕事場にも1Lペットボトル(再利用)に入れて持って行って飲み、毎日2Lぐらいお茶ばかり飲んでいた。

缶コーヒーも一日3本ぐらい飲むと1万円ぐらいにもなる。どちらも抑えればなんと月に一個モネットのマウスピースが買えてしまうぞ(@o@;)!!

最近、なんだかやけに痩せてきたので今日半年振りに体重計に乗ってみた。体重計など年に2回ぐらいしか乗らない。半年前は確か体重68Kg、ウエスト84cmのメタボ直前だった。

しかし、今日は体重59Kg、ウエスト74cm!おお、理想体重になってる!たった4ヶ月で体重9Kgウエスト10cm減である。

要するにわしの体重の7分の1ぐらいは酒で成り立っていたと・・・(^^;)。体重が落ちただけでなく水分を大量に取ったおかげで例年悩まさせられる唇の乾燥もそういえば今年はなかった。

そういえばトランペットを吹くと随分汗が出る、運動代わりになっていたのかもしれない。トランペットのおかげでダイエットまで出来てしまった。
「トランペット DE ダイエット」とか本出したら売れたりして?(な〜んちゃって^^)


  



2008年5月25日
まだ定まらず・・・



マウスピースはまだ定まらない。トータル的に10A4aなのだろうが20%の確立で13A4aがすこぶる良いときがある。

6A4aではやはりメインは無理のようだ。口径は問題ないが浅すぎるのか。(えぐりがあればいけそうなんだが)

しかし、日によってマウスピースの大きさの感覚が違うのは何でなんででしょうねぇ。

相変わらずEM1はいつでも調子良い。しかしまだハイ・ファが限度。浅めのカップと言えどシルキーよりは深いのと、EM1用のマッピ筋を育んでいないからだろう。

シルキーとEM1ではリムの形状がまったく違うのでどちらのマッピ筋をつけるか選択しないといけない。EM1用のマッピ筋をつけたら鬼にカネボウ・・・いや鉄棒だろうと思う。

やっぱりシルキーを使いたいなぁ。このシルキーの独特の音と吹奏感、自分なりにその理由がわかってきた気がする。後日、まとめてみたし。


  



 

BACK   <<    2008-05   >>   NEXT
inserted by FC2 system