Top about this site Profile BBS Mail Link
トランペット奮闘日記 トランペットのしくみ 音楽りろん講座 所有楽器の間 blog




2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
   
back next


<< 日記index >>


トランペットの音域表


2014年10月31日
お手入れ



そろそろ夏の垢を落とそうとトランペットの管内を洗浄しました。私がトランペットを洗うのは大体3ヶ月に一度ぐらいの頻度ですかね。

(私のトランペットの洗い方は2013年3月31日の記事で書いてます)
洗い終わった後に活躍するのがスワブです。引越し後に行方不明になっていた、すでに生産終了となってしまった「金管クリーニングスワブTR CLSTR S1」のボロでない方が見つかりました。

このスワブだとベルの内部も気持ちよく拭き取れます。
ニュースワブは抜差管の中を拭く時はとても便利なのですけどヒモではなく太いナイロンなのでベル部に使おうとしても引っ張り出すことができないのですよね。

旧スワブなら一つで管内全部気持よく拭き取れるのですけどね、何でやめてしまったのでしょうかね。

ちなみに、私は管内を拭きとった後にバルブオイルを塗ることにしています。防錆作用を見込んでのことです。古くなった洗浄用のワイヤーブラシのスポンジ部に染み込ませるとやりやすいです。







BACK   <<    2014-10   >>   NEXT
inserted by FC2 system