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普段私たちが楽しんでる音楽は、そのほとんどが十二平均律という調律で作られています。この十二平均律というのは1オクターブを均等な間隔で12等分したものです。
この12個の音を”隣りの音”、あるいは”一つ飛ばした音”を選んでつなげて使うことにより音階(scale:スケール)が作られています。(※二つ以上飛ばすこともあります。)
音階といえばまず”長音階”と”短音階”という音階が思い浮かぶと思います。しかし、音階というのはこれだけではなく他にもたくさんあります。
でも、この長音階と短音階というのは他のスケールとは違う特別なものとされています。それは始まりと終わりを明確に感じることが出来るということです。
ピアノなどで”ドレミファソラシド”と弾くと終わった感じがして落ち着きますが”レミファソラシドレ”では終わった感じがしないと思います。”ラシドレミファソラ”も一応終わった感じがしますが”シドレミファソラシ”では終わった感じがしない。
そこで明るい感じがする”ドレミファソラシド”の方を”長音階(Major scale)”、暗い感じのする”ラシドレミファソラ”を”短音階(Minor scale)”と呼ぶことになりました。
この長音階を基に作られる楽曲を”長調(Major)の曲”、短音階を基に作られる楽曲を”短調(Minor)の曲”と呼んでいます。
テレビの歌番組やCMなどで私たちが普段よく耳にする”いい曲だなぁ”と思ったりする音楽などは、ほぼすべてこの2つのどちらかに分けることができるといってもいいでしょう。
何故なら長音階と短音階を基にした曲は「始まり、展開、終わり」といったストーリー性を感じさせることができ、起承転結など劇的な表現も可能でそれで人々の感動を誘うことができるからです。
他のスケールで出来た曲は、例えば不安、コミカルさなどのある一つの場面を効果的にかもし出すことは出来ても起承転結のようなストーリー性のある展開は出来ません(難しい)。
それは感覚的なことで何故そういう風に聞こえるのかは誰にも分かりません。人間の感覚とは不思議です。 |
演奏をする上でまず楽譜を見たとき始めにしなくてはいけないことがあります。それはその楽曲の調性を知ることです。調性を知るということとは、簡単に言うと”ドレミファソラシド”を見つけることです。
なぜ見つけないといけないかというと、そのことにより「始まり、展開、終わり」を意識することができより表現の幅を大きくできるし、それによってより良く効果的な演奏ができるようになるからです。
といっても、実は与えられた譜面を演奏するだけなら知らなくても演奏はできます(そういう人もいます・・・)。しかし、移調したり作曲したり自分で能動的に音楽をしようとするのなら必須です。
私は長年譜面と向き合っていて今では譜面をみた瞬間にそれが何調かとすぐ判るようになっています。しかし、そんな私も楽譜を読めるようになったのは中2からでそれまではまったく読めませんでした。
その頃は、もちろん何調と判定するのはかなり苦労した覚えがあります。この作業も楽譜に苦手意識をもつ人を生む要因になっていると思います。
大事なのは暗記することではなく譜面から導き出すことが出来るようになることなのです。その繰り返しでいずれ見ただけで判るようになるはずです。
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