Top about this site Profile BBS Mail Link
トランペット奮闘日記 トランペットのしくみ 音楽りろん講座 所有楽器の間 blog




2010年9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
back next

<< 日記index >>


トランペットの音域表


2010年9月5日
残暑、非っ常にキビシ〜ッ!



今年は観測史上一番暑い夏らしいですねぇ。今日のニュースで京都の京田辺市では39.9℃を記録したとか・・・(@ @;)

9月に入っても気温35℃越えはあたり前田のクラッカー。もういい加減にしてほしいっす。しかし、残念ながら週間天気予報ではまだまだ猛暑治まらないよう・・・Oh noo(xox)oou!

一吹きするだけで汗だく・・・こんなに暑いと練習のモチベーションもあがりませぬな(- -;)。ああ、涼しさいと恋し。

おかげさまで風邪の方はだいぶ長引きましたがほぼ完治のよう。でも、暑さと風邪のダブルパンチを見舞いながらも不思議とトランペットの調子は悪くなかった。

そういえば、何気に夏場に気温を下げるために重要な役割をしていたのは夕立だそう(気化熱の原理)。そう言われればそうだ。そういえば今年って夕立に遭遇した記憶が無い。これも異常気象の一つなのでしょうか?



補足

「非っ常にキビシ〜ッ!」は財津一郎氏、「当たり前だのクラッカー」は藤田まこと氏の一世を風靡したギャグ。もちろん、私もオンタイムではありませんが若い人はまったく知らない可能性もあると思い補足の解説です。f(^^;)



2010年9月13日
あと少しで待望の秋



先週、ようやく涼しくなってきたと思ったら土日も暑かった・・・なんでしょうこのしつこい暑さ。(-"-;)

今日も暑かった。本日22時帰宅。温度計を見ると室内の気温34℃・・・

暑いので窓を開けたらいきなり大豪雨(@@;)。閉めざるを得なくなる。帰りがもう10分遅れていたらずぶ濡れだったでしょうなぁ、セーフ。

天気予報ではこの暑さも今日がピークで徐々に落ち着くとのこと。そろそろ芸術の秋らしくなってくれたらいいなぁ。とにかく涼しくなっておくれぇ。

やっぱり一雨降ると外は一気に涼しくなりますね。でも、まだ室内はトランペットを一吹きするだけで汗だく状態・・・ほんともう勘弁してほしいっす(-"-;)。


昨日よりこの日記のデザインをよりブログ風にリニューアルしてみました。(カレンダーをなぞつけちゃったりして)

残暑厳しいですが、今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m






 
2010年9月19日
トランペット脳



最近、トランペットを吹くときの感覚が変わった気がします。何か自由度が上がりとても楽になったような感覚。

それはブレスの方ではなくて、運指の方。

スケールを吹くときこれまで拭いきれなかった苦手意識、それが消えた感じ。12のキーを同じ感覚で演奏できるようになったのです。(※けっして完璧な演奏が出来るということではなく、自分の中での感覚のはなしです。)

どうやら、2010年3月21日の日記で書いた「トランペット脳」が具体的に説明できるぐらいに定着したよう。

楽譜に頼らないアドリブ演奏などをしたいときにはいちいち音を「ドレミファ」などと音名で考えなくてもいい感覚が必要だと思うのです。

ギターや鍵盤の場合、目で弾きたいスケールの軌跡を追える。それゆえ、その軌跡(場所)から外れなければとりあえず間違ってはいない演奏ができる(良いメロディーかどうかは別として)。

トランペットの場合、目視では一つの状態しか見ることが出来ない。それで、トランペットでアドリブをしているプレーヤー達はどのような思考でアドリブを演奏しているのか疑問であったのです。

どうやら私の場合、ピストンの形体を思い浮かべているよう。

たとえば、あるスケールを吹こうとするときは、そのスケールで使う指使いのイメージが一瞬で同時に見えている(感じている)ような感覚。

それゆえ、まるで鍵盤を目で追って軌跡を描くのと同じ感覚でトランペットでもピストンの形体のイメージで軌跡が描けるようになったのです。

イメージをCG化してみました。(※私は実音でやっているのでイメージも実音表記です。ご了承を。)

左が”A Major Scale(inB♭ではB Major)”、右が”Cm7・コード(inB♭ではDm7)”を吹くときの私のイメージです。

トランペットは違う音でも同じ運指ということがあるのですが、自分の中ではそのピストンのイメージが”高さ”と”位置”を持っていて混同することはありません。

もちろん、CGのように色つきでくっきり見えているわけではありません。色もないし、距離もない。でも、
”高さ”と”位置”は感じるのです。

今では運指のイメージだけでスケールやコードを吹くことが出来ます。ホント、不思議な感じ。(何度も言いますが完璧な演奏ができるということではありませんよf^^;)


私が楽器を演奏するときにいつも思うのが「鼻歌のように歌えたら」ということ。


鼻歌をするときっていちいち難しいことを考えてないですよね?なんとなく聴いている音楽に合わせたり、思いついたフレーズをハミングしてみたり。

”Free”です。でも、自由であってもその調性に同調できる。そして、その調性の中で自由に振舞える。

自分の目指したいのはそういう感覚で演奏できたらということなのですよね〜。今までトランペットでは苦手なキーや指使いという”足かせ”を意識しなくてはいけなかった。

トランペットを始めて3年半、ようやくその”足かせ”が外れた気がします。自分の中ではワンステップ前進出来たと思いたいです。

とにかく、トランペットの練習がまたさらに楽しくなってまいりました!

ああ、いつかFreeな境地に行ってみたいなぁ。そのためにはやはりまだまだ日々の鍛錬が必要。練習がんばんぞ〜!

あ、そういえばようやく涼しくなってきましたね。でも、今日はなにやら暑かった。(- -;)








BACK   <<    2010-09   >>   NEXT
inserted by FC2 system